用法がわからなくなってくる

最近のお笑いの界隈とかはあんまり分からないけど、金属バット、ランジャタイ、真空ジェシカ、ママタルト…あたりはよくツイッターで見かけてて(お笑いが好きな若い子をフォローしたのだと思われる)、同担拒否云々の話とか、もはや読んでみても理解が難しい……アイドルはそういうのあるってなんとなく分かるけど、お笑いもなん?たしかに私が若い頃のお笑いも、アイドル的な人気があった(実際私も色々観に行ってたし)。でも、同担拒否って…?

や、それはいい。もっと分からないのは「まーごめ」の使用法。めちゃくちゃ見かけるのよな「まーごめ」。由来は分かった。で、不意に出てくる「まーごめ」は、私の感覚では統一感がなくて、どういう感情なのか見えない。それに凄い惹かれる…どういう意味なのか教えてくれ!!ってなる。意味なんてもはやない、って言われてもそれはそれでいいし。別にママタルトの人じゃなくて、真空ジェシカの人が「まーごめ」ってツイートしてたりすると、ほんと分からなくなるのよな……。

こうやって、若者の言葉の感覚が掴めなくなっていくってことが、老いていく、ということなんだろうね…とかも思う。あー、自分の若者言葉のつまづきが「まーごめ」から始まるとは思わなかった。まーごめ。