「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

***

 

10年前って言ったら、ちょうど妊娠したことが分かって、ほんなら結婚しましょか!と結婚した年。

彼とは初めて会ったその日にうちに来てもらい、夜中まで映画を観て(くそB級映画)そのまま泊まっていき、数ヶ月後には一緒に住み始めて、猫を飼い、妊娠し、結婚し、子がふたりになり、猫は2匹になり、今に至る。

とにかくすごいなと思うのは、些細な思うところはあれど、ほぼ完璧に波が合ってるなと思うところ。無意識に合わせることができてるのか、そうだとしてもそれは一切苦痛がない。夫婦(とか恋人)間における、小さな諍い(家事とか仕事とか、そういう感じの)……しかも小さい、と思ったら、心は結構ダメージ受けてるぞ的な諍い……が、ない。私がないだけで、彼はむちゃくちゃ不満があったりして。そうだったら謝って改善せねばな。

とにかく、10年前から今に至るまで、全然関係性は変わらない。お互い、シワだとかちょっと太ったかなあ?とか、そういう変化はあっても、なんにも変わらない。変わらずに好きであり続けてるし、今後もそうでありたいと思う。

世の中はこの10年むちゃくちゃ目まぐるしく変容してるけど、うまくそれに馴染みつつ、芯はずっとこれからも変わらずに在りたい。