悩むこと数ヶ月

パートで働くってことは、それなりにフレキシブルに動けるようにしておきたい、ってことでそういうことにしてるつもりだった。別に私が稼ぎ頭になる必要は今のところないし、子供達のこと色々とせねばって感じやしな。

たまたま保育士の資格試験受けたら受かったから、じゃあ保育士のパートしてみるか!くらいのノリで始めたけど、補助だけのつもりが行事の担当まで回されるようになって、もうバキバキに辞めたい。人がいないのは分かってるけど辞めたい。行事とかそういうのをやらなくていい、ってなれば全然働くけど、保育士の資格持ちでここで働く奴は、社員だろうがパートだろうが全員が行事担当せえよ!!って感じやったら、即辞めたい。それくらい疲れた。

つらいことも、繰り返しやれば慣れるかもしれない、と思ってやってみたけど、どうも無理やった。まだ若くて、例えば新卒で社員として入社したなら、それなりの覚悟もあるやろし、嫌でも頑張らないとな…みたいな、もうちょい頑張るか…みたいな感じになってたかもしれないけど、たまたま受かってパートで働くかーっていう身の上にはキツすぎた。

家で仕事に備えた諸々をしてるときに、子供に「まだ仕事してんのー?」って言われて、そうよな、もう無理や、って思ったのよな。小学生とはいえ、やっぱり私はまだまだ子供と色々遊びたい。いろんな考え方があり、いろんな働き方があるけど、私は今の状況で仕事に打ち込みたいなんて全然思ってなかったことに気づいたよなー

もちろん仕事してるときは、ちゃんと真面目に取り組んで、園児のことも思うし、頑張るけどさ……

………って話を、園長にしないとダメなのにできてない。やばい。もういっそ手紙でも書くかね……