爪噛みなどに思う

小〜中学生くらいの頃まで、ものすごい爪噛み癖があった。常に深爪だし、指先の皮も剥いちゃって血が出る時とかしょっちゅうあった。今、娘がその傾向にあり、爪を噛む…それがダメだ、と思ったら、爪の付け根をいじいじして、抉れるみたいになったりしている。さすがにまずいぞ、と思って、今深爪矯正中…だけども、進捗はよくない。

最近、TMAって韓国の音楽賞にBTSが出ていて、それでグクが口ピアス開けたんじゃないかみたいなのでちょっとザワザワしてたのを見た。個人的には、友達に大量のピアスを開けたり、タトゥーを入れてる人がいたし、自分がやるのにはあまり興味はないけれど、別に他の誰かがそうやって体をいじることに批判的な気持ちもない(隣に座ったおっちゃんにバキバキの和彫り入ってる…とかやったら、うわ、ってなるとは思うけど…)「可愛らしいきれいな顔にピアスなんて開けなくても、」の心理も分からなくもないけど、そこは本人の好みとかスタイルやもんなあ……多分、バキバキのが好きな雰囲気に見えるし、制限がなければもっと突き抜けそう、とか勝手に思ったりして…!

……で、それと深爪になんの関係あるん?って話だけど、結構ビハインド映像見てたら、グクって爪噛んでる気がしてて、やっぱりストレスとか、そういうのあるんやろうなって思う…子供の爪噛みって愛情不足やとか言うけど、私は少なくともそう感じたことはない。でもなかなかやめられなかった。多分、小学生なりにいろいろ気を使うこともあって、それが無意識に爪噛みに向いたんだろうな、っていう感じ。娘もすごくしっかり者に見られるけど、その実結構ずぼら。そういうところを見せまいって頑張りのストレスが、爪いじりになっちゃうのかな…って気がしている。…愛情不足の可能性もあるかな、気をつけねば…

世界を股にかけるアイドルのストレスなんて、そんなもんの比じゃないだろうし、ましてや小さい頃から活動してて、青春全部捧げて…って考えたら、タトゥーやピアス……納得してしまうのよな…うまく言葉にならないけど、なんていうかな…多少の痛みを伴うようなそういうのにいっちゃう感じ?

なんにせよ、ほんとグクって歌もダンスもどちらもむちゃくちゃすごいし、パフォーマンス見たらかっこよすぎて何回でも飽きずに見られる。ほんと凄いよな、BTS……