怖い

だめだ、録り溜めてた「蓋」の2周目と3周目2話まで一気に見たけどむちゃくちゃ怖い。特に蓋クイズ、途中から怖すぎてチラチラしか画面見られなかった…なんであんなに怖く感じたんかな…意味が分からなさすぎるから?

考察されてる方のサイトを見るとか、あと、とりあえずドスモノスの新しいMV見てちょっとだけ怖さ和らいだけど、いやいや、でもぞわーって感じが抜けない。ライブ配信で見たチカンチュの感じは全然平気やったのにな……

 

怖さっていろいろあるけど、最近だと「ザ・スーサイドスクワッド」は、ゴア的な表現がむちゃくちゃ多かったけど、そういうのって、うおお……ってなるけど、カラッと明るくされちゃってたしそんなに尾を引かない感じがあった。でも「蓋」の怖さって凄い尾を引く。ずっと考えちゃうし、蓋クイズの「休憩」って目がずっと映ってる感じとか、めちゃくちゃ怖い。なんでやろ…?ずっと息があがっちゃう感じ…

逆にこういう考察系のは怖くないけど、ゴア描写はむちゃくちゃ怖い!!って人もいるやろうし、そういう怖さの感じ方の差ってなんなんだろうか…?とにかく私は「蓋」の得体の知らなさは半端なく怖い!!

 

「ハイパーハードボイルドグルメレポート」も、ある意味凄い怖いんだけど、それも複雑な怖さで、上出ディレクター大丈夫か!?っていうのもあるし、その状況(ゴミ山に住んでるとか、ドラッグの売人とか、色々…)について考えたらいろんな感情が湧き上がってしまって、それと向き合った時に、自分の考え方っていうのとも自ずと向き合うことになって、そういう、陥っていく感じ…?どうしようもない感覚っていうのかな…うまく言えないけど…でも、そういう番組を手がけられている方が作った「蓋」だから、そこに変なハッピーエンドがある訳ないよなと思う。3周目の1話のNさんのあの挙動っていうのは、ある意味そういう、その状況にある人を目撃して、体感して、否が応でも感じたことと向き合わざるを得なくなってああなったのだとしたら、なるほどなと思う。

あと3回で、どういうふうに感情を持ってかれるのか、かなり楽しみでもあり、怖くもある…

 

ほんとこれ、誰かと話したくなるな……溜め込みたくない、この怖さ…!まじで蓋クイズ怖すぎた…