マナー

娘がkpopのダンスレッスンを受けに行くことになった。というのも、私がたまたまツイッターで見かけた講師の方がレッスンの日程を出されていた、っていうので、申し込みをさせてもらった次第。

スクールじゃなくて先生が個人で募集してるってのもあって、詐欺か詐欺じゃないかとか、そういうことって判断が難しいかもしれないけど、なんとも悩ましいなと思う……私はほぼほぼ信じてるのだけど、万が一詐欺だったとしても、一回のダメージだったらまあいいか、勉強になったな、と思えるしっていう感じ。信じていいのか、よくないのか、っていう嗅覚?感覚?って、どうやって培っていくのかな…なんしか、そういう感覚は、子供達にも身に付けさせたいもんです。

先生のツイッターを見てたら、詐欺を疑う内容のDMやら、レッスン予約したのに連絡つかなくなったり、無断キャンセルしたり、ってことがあって参ってる、みたいな内容があった。「詐欺ですか?」って聞くのやばいよな……仮に「詐欺ですか?」って聞いた上でレッスン行くの、微妙やないんかな……あと、こういうのを簡単に送信したり、無断キャンセルしたりっていうのって、時代背景もある…?そう繋げて考えるのは良くないか。安直か。難しいな。人と人で話してるってことを忘れないようにせねば。