夏の課題図書と勉強したい欲

3年の娘と1年の息子に、今年の読書感想文コンクールの課題図書を買ってきた。娘には前に聞いてた本、息子には私がなんとなく選んだ。さっと目を通してみたけど、やっぱり課題図書に選ばれてる本やからか、すごいいい…!

低学年の部のは「どこからきたの?おべんとう」って本で、私はお弁当作るの死ぬほど苦手だけども、お弁当作るのもいいかも、って思った。これはどこで誰がこうやって手間をかけて…ってことを考えるのは大切やな…で、最後のページがまたいいのよな…!母って立場からしたら最高!

高学年の部は「ぼくのあいぼうはカモノハシ」という本。カモノハシといえばペリーってことで、テンションが上がる。ペリーは喋らないけど、この本のカモノハシ「シドニー」は喋ってる。まださわりの数ページしか読んでないけど、ちゃんと読んでみなくては!

ほんで私は韓国語の本を買った。最近、なにかしらを勉強したい欲がある。3年くらい前の勉強したい欲湧いたときは、保育士の資格を取った。(補助ならいいなーってことで保育園でパートし始めたのに、なんやかんやで子供の前でピアノだのなんだの担当させられることになり、辛すぎる現実)……とにかく、それを今回は語学にいってみるかってことで…

子供達がBTS好きで、私もつられて最近音楽聴いたりいろいろしていて、BTSの語学本も買ったのだけど、タッチペンを使っての学習やから外でできないってので、本を買ってしまった次第。続かない気がするけど、まあまあものは試し。